免疫力を高めるサプリメント効果効能事典

免疫力を高めるためのサプリメントの効果効能を紹介しています。

乳酸菌サプリメントの免疫力を高める効果・効能

この記事では乳酸菌サプリメントの免疫力を高める効果・効能について述べています。

 

乳酸菌サプリメントの免疫力を高める効果としては、

 

  • 腸内細菌のバランスを整える効果
  • 腸内環境(腸内フローラ)を改善する効果
  • 免疫活性
  • 花粉症・アトピーなどアレルギー症状の抑制
  • 発がんリスクの低減
  • コレステロール値の低下
  • 悪玉菌の増殖を防ぐ効果

 

などが挙げられます。

 

乳酸菌とは糖を分解して乳酸を生産することによってエネルギーをつくる細菌の総称のことで、動物や人間に限らず乳酸菌は自然界に広く分布しており、その種類はかなりの数に及ぶとされています。

私たちの腸内には善玉菌・日和見菌・悪玉菌といった腸内細菌が棲みつき、その腸内細菌たちは、お花畑になぞらえた腸内フローラを形成しています。

乳酸菌はそのヒトの腸内に入ることで糖質から乳酸をつくり出し、腸内を酸性に保ちます。

腸内に存在する悪玉菌は偏った食生活や強いストレスなどで増殖すると、毒素を作って腸に直接的にダメージを与えます。しかし酸に弱い性質を持つため、乳酸菌が作り出した乳酸によって死滅してしまいます。

悪玉菌が増えると、便秘や下痢、また大腸ガンなどの病気の原因にもなりますが、乳酸菌の働きによって善玉菌が優位になると酸性が保たれるため、悪玉菌の増殖が抑えられるのです。

また、乳酸菌が増えて腸内環境が整えられると、悪玉菌による毒素が減るため、生活習慣病やその他の様々な病気の疾病を未然に防ぐことになります。

乳酸菌サプリメントはアレルギー症状の改善にも効果的

さらに乳酸菌は腸管の免疫システムに存在するTLRセンターを刺激して免疫力を高めます。

また、そのように腸管免疫を刺激することは、アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー症状の改善にも役立ちます。

そのため、善玉菌(有用菌)として働く乳酸菌は腸内免疫を改善し、免疫力を高めるためには欠かせない栄養成分だと言えます。

それに加えて、抗生物質の長期間投与によって、腸内細菌のバランス(腸内フローラ)が崩れ、善玉菌が減少してしまった場合にも、乳酸菌サプリメントの摂取はおすすめです。

また、乳酸菌は生きている場合でも、腸内に定着させることは難しく、いずれ体外に排出されてしまうため、乳酸菌サプリメントの摂取は途中でやめず継続していくことが大切です。

そのほか、乳酸菌には副作用が無いことも、特徴のひとつです。

免疫力を高める乳酸菌サプリメントのオススメは?

ちなみに生きたまま腸にたどりつき、そこで産生する乳酸などの代謝産物が、ヒトのカラダに有益な健康効果をもたらしてくれる微生物や、その微生物が含まれた食品のことを「プロバイオティクス」と呼んでいます。

乳酸菌をサプリメントで摂る場合は、「プロバイオティクス」として機能するような、生きた乳酸菌が含まれているものが望ましいとされていますが、たとえ死菌となった場合でも、善玉菌のエサになると言われています。

そのため、なるべくたくさんの数の乳酸菌が配合されているものが、免疫力を高めるための乳酸菌サプリメントとしてオススメです。

近頃は「メガサンA150 」のような1兆個以上の乳酸菌が配合されたサプリメントが販売されるようになってきています。

また、「乳酸菌革命 」のような数十種類の乳酸菌に加えて、オリゴ糖食物繊維も配合されている乳酸菌サプリメントも腸内環境を改善するのに効果的です。

さらに、数十種類の乳酸菌が1兆個以上含まれている乳酸菌サプリメントとして、株式会社ミリオンの「女神フローラ」があります。

 

 

以上が、乳酸菌サプリメントの免疫力を高める効果・効能についてです。

近頃は品質の良い乳酸菌サプリメントが多く販売されるようになってきていますので、ぜひ、自分に合った乳酸菌サプリメントを見つけてみてください。

腸内フローラの改善に効果的な乳酸菌革命

多様な腸内細菌の集まりである「腸内フローラ」の改善に効果的な「乳酸菌革命

 

参考文献

サプリメント健康事典』 一般社団法人サプリメント協会 集英社 2015年

サプリメント小事典』 蒲原聖可  平凡社 2003年

『栄養学の基本がわかる事典』 川島由起子監修  西東社 2013年

『からだと免疫のしくみ』 上野川修一 日本実業出版社 1996年

『腸を鍛える 腸内細菌と腸内フローラ』 光岡知足 祥伝社 2015年

 

参考サイト

腸内フローラ改善生活