免疫力を高めるサプリメント効果効能事典

免疫力を高めるためのサプリメントの効果効能を紹介しています。

DHA・EPAサプリメントの免疫力を高める効果・効能

この記事ではDHAEPAサプリメントの免疫力を高める効果・効能について述べています。

DHAEPAサプリメントの免疫力を高める効果・効能としては、以下が挙げられます。

 

 

DHA・EPAサプリメントはアレルギーや認知症予防におすすめ

DHAEPAサプリメントはアレルギーや認知症予防におすすめ

 

DHA(ドコサヘキサエン酸)は、青魚、まぐろやかつおなどに多く含まれ、ヒトの脳や網膜のリン脂質の主要な成分となっていることで知られています。

ちなみに人間の脳の6割は脂質で出来ており、脳の4割はDHAで構成されていると言われています。

そのため、DHAは脳や神経組織の発育・機能維持に不可欠な必須脂肪酸であるため、DHAを摂取することにより、脳がスムーズに情報伝達を行えるという効果があるとされています。

したがって、日頃からサプリメントによってDHAを補うことは、アルツハイマー認知症の予防にもつながっていくと考えられます。

 

一方、EPA(エイコサペンタエン酸)は、いわし・さば・あじなどの青魚に多く含まれています。動脈硬化の原因とされる血小板の凝集を抑制する効果によって血液がサラサラになるため、動脈硬化の予防や改善に役立つと言われています。

さらに、中性脂肪を減少する効果が高いので、高脂血症血栓症心筋梗塞や虚血性心疾患に対して強い効力を発揮するとされています。

また、炎症やアレルギーの原因となるプロスタグランジンやロイトコリエンといった物質を抑制するため、炎症やアトピー性皮膚炎などのアレルギーの症状の改善に効果を発揮してくれると言われています。

オメガ3とオメガ6のバランスは「1:1」や「1:2」が望ましい

ちなみに、DHAEPAはα‐リノレン酸と共にオメガ3脂肪酸と言われていますが、このオメガ3脂肪酸は必須脂肪酸であるため、体内では作らず、外からの摂取が必要になります。

しかし、このオメガ3脂肪酸が主に青魚に多く含まれているという理由から、年々、摂取量は減っています。

一方、必須脂肪酸としてはもうひとつ、「オメガ6」がありますが、近年は、ファーストフードや加工食品などからオメガ6の「リノール酸ばかり」をたくさん摂ってしまっている現状があります。

「オメガ3」と「オメガ6」のバランスは「1:1」もしくは「1:2」が望ましいとされており、このバランスが大きく崩れると、アレルギーの発症原因などになるとされているため、注意が必要になります。

DHAEPAサプリメントのおすすめは?

まず、DHAEPAサプリメントのおすすめとして挙げられるのは、【やわたのDHA&EPA】 です。

やわたのDHAEPAの特徴は、厳選されたカツオから高濃度のDHAを抽出していることです。また、DHAとEPAを酸化から守るためにビタミンEと植物の「サージ」を配合しています。

このやわたのDHA&EPAは2粒で400mgの DHAとEPAを補うことが可能です。さらに約1か月分が2000円と、非常に手に取りやすい価格になっています。

 

次にオススメなのは、ユンケルでおなじみの佐藤製薬のオメガ3サプリメントです。佐藤製薬のオメガ3サプリメントは、DHAEPAの含有量が他社に比べて非常に高いため、とてもお勧めです。

1包中に、DHAが550mg、EPAが200mg、合計で750mgも含まれています。オメガ3は一日およそ1000mg摂ることが必要だとされていますので、 この佐藤製薬のオメガ3サプリメントを摂取するだけで、一日の必要量のほとんどを補うことができます。

 

 

最後に品質に強くこだわりたい方にお勧めなDHAEPAサプリメントとして、【AOZA】 があります。

「AOZA」の値段はおよそ1万円となっており高価な印象を受けますが、その分、原材料には希少な国産カタクチイワシを100%使用し、さらに無添加非加熱抽出によって栄養成分をそのまま閉じ込めているという特長があります。

それに加えて、ミトコンドリアの働きを助けるコエンザイムQ10やビタミンA、ビタミンEといった細胞の酸化を防ぐ栄養成分も含まれています。

これらの栄養成分には強い抗酸化作用があり、脳の神経細胞の老化を防ぐのにも役立つため、AOZAは認知症の予防に対して値段相応の高い効果を発揮してくれると思われます。

 

以上が、DHAEPAサプリメントの免疫力を高める効果・効能についてです。

 

参考文献
サプリメント健康事典』 一般社団法人サプリメント協会 集英社 2015年
サプリメント小事典』 蒲原聖可  平凡社 2003年
『栄養学の基本がわかる事典』 川島由起子監修  西東社 2013年
『からだと免疫のしくみ』 上野川修一 日本実業出版社 1996年