免疫力を高めるサプリメント効果効能事典

免疫力を高めるためのサプリメントの効果効能を紹介しています。

キチン・キトサンの免疫力を高める効果・効能

この記事ではキチン・キトサンの免疫力を高める効果・効能について述べています。

 

キチンとはカニやエビの殻などに含まれている動物性の食物繊維のことです。そのキチンを利用しやすいように加工したものを「キトサン」と言います。

そのキチン・キトサンサプリメントには以下のような効果・効能があるとされています。

 

 

キチン・キトサンデトックス(解毒)のために効果的

キチン・キトサンの特徴のひとつは、解毒・デトックス作用です。キトサンは、食物繊維の中で唯一、分子の立体構造や酵素反応に重要な役割を果たすアミノ基を持っているとされています。

そのアミノ基には、有害物質を吸着して、体外に排出する作用があるため、キチン・キトサンには、有害物質を吸着して体の外へ排出し、体の様々な不調を改善する効果があるといわれています。

特にキチン・キトサンにはダイオキシンなどの有害な重金属を体外に排出する作用があるとされており、研究が続けられています。

また、キチン・キトサンは、ウイルスなどの異物を撃退するマクロファージの働きを活性化させることによって、自然治癒力を高めるとされています。

さらに、キチン・キトサンの摂取はアトピー性皮膚炎の症状緩和にも有効だといわれています(参考文献 旭丘光志『一万人の医師が使い始めた健康回復物質「キチン・キトサン」』、帯津良一監修『アトピーを治す大事典』

 

それに加え、食事中の脂肪を吸着することで、脂肪の吸収を減らすという、ダイエット・肥満予防効果なども期待されています。

 そのほか、腸内の有用菌であるビフィズス菌を増やす作用も、キチン・キトサンにはあるようです。

ちなみに、キチン・キトサンには、脂溶性 のビタミン類であるビタミンE・ビタミンA・ビタミンD・ビタミンKの吸収を妨げることがあると推測されていますので、注意が必要です。

また、カニやエビなどの甲殻アレルギーがある方は、キチン・キトサンサプリメントで摂取した場合、アレルギー症状が現れる可能性があるため、摂取を避けることが推奨されています。

 

キチンキトサン粒100% 280粒

新品価格
¥887から
(2016/7/12 14:29時点)

DHC キトサン 30日分

新品価格
¥615から
(2016/7/12 14:31時点)

 

参考文献
サプリメント健康事典』 一般社団法人サプリメント協会 集英社 

サプリメント小事典』 蒲原聖可 平凡社 

『一万人の医師が使い始めた健康回復物質「キチン・キトサン」』 旭丘光志 現代書林

アトピーを治す大事典』 帯津良一監修 二見書房