免疫力を高めるサプリメント効果効能事典

免疫力を高めるためのサプリメントの効果効能を紹介しています。

イヌリンの免疫力を高める効果・効能

この記事ではイヌリンの免疫力を高める効果・効能について述べています。

 

イヌリンの主な免疫力を高める効果は以下の通りです。

 

  • 腸内環境を改善する効果
  • 糖尿病を予防する効果
  • 肥満予防・ダイエット効果

 

イヌリンは難消化性の多糖類で、食物繊維の一種です。

食物繊維とは、ヒトの消化酵素で消化されない難消化性成分の総称のことで、水に溶けやすい水溶性の食物繊維と、水に溶けにくい不溶性の食物繊維に分類されます。

ちなみにイヌリンは水溶性食物繊維です。

そのため、イヌリンは腸で水分を吸収するとゲル状になり、一緒に摂った糖質の吸収を抑える働きをもつため、糖尿病の予防に効果的だとされています。

また、食物繊維であるイヌリンは小腸で吸収されないため、血糖値を上昇させません。

さらにイヌリンは腸内で善玉菌のエサとなるため、乳酸菌オリゴ糖と同様、腸内細菌のバランスを整えて腸内環境を改善する効果があります。

特に水溶性食物繊維は、不溶性食物繊維よりも、腸内細菌が「短鎖脂肪酸」と呼ばれる飽和脂肪酸の一種を生成しやすいと言われています。

この「短鎖脂肪酸」は、大腸のエネルギー源になり、免疫力の向上をはじめとして、腸やヒトのからだに良い影響を与えるとされています。

そのほか、イヌリンは、マクロファージやNK細胞といった自然免疫に関わる免疫細胞を活性化する働きもあるようです。

 

イヌリン 500g 水溶性食物繊維 新製法高品質 【付属スプーン付】 いぬりん 500g

新品価格
¥1,080から
(2016/7/12 15:11時点)

イヌリン 500g 水溶性食物繊維 いぬりん

新品価格
¥1,068から
(2016/7/12 15:12時点)