免疫力を高めるサプリメント効果効能事典

免疫力を高めるためのサプリメントの効果効能を紹介しています。

ビタミンCサプリメントの免疫力を高める効果・効能

この記事では、ビタミンCサプリメントの免疫力を高める効果・効能について述べています。

 

ビタミンCには抗酸化作用があるほか、コラーゲンの合成や抗ストレスホルモンの生成などに関わっているため、普段からサプリメントでビタミンCを補うことは免疫力を高めるために有効だと考えられます。

まず、ビタミンCは細胞をサビつかせる活性酸素の働きを抑える抗酸化作用が強いため、過酸化脂質の生成を抑えて、動脈硬化心筋梗塞などを予防する働きがあるとされています。

それに加え、免疫細胞の白血球を助けると共に、自らも体内に侵入してきた病原菌と闘うと言われているため、免疫力を維持するために、ビタミンCは必要になってきます。

また、ビタミンCはコラーゲンの合成に欠かせない存在です。

コラーゲンは皮膚や腱、軟骨などの結合組織を合成するタンパク質で、血管や皮膚や骨などを丈夫に保つ働きがあります。

しかしビタミンCが不足するとコラーゲンの合成がうまくいかなくなり、肌荒れや歯茎からの出血などの原因になります。

ビタミンCは抗ストレスホルモンの合成に関わる

さらにビタミンCは、「アドレナリン」や「ノルアドレナリン」といった抗ストレスホルモンの合成に関わっています。

怒りを感じたり、危険を察知してドキドキしたりする時によく出るとされる「アドレナリン」の名前はよく耳にすると思いますが、この「アドレナリン」は、ストレスを感じる度に分泌されるのです。

このアドレナリンには、交感神経系を刺激し、血圧や心拍数、血糖値を上昇させたり、精神を興奮させて筋肉を増強し、運動能力を高めたりする作用があります。

つまり「アドレナリン」は生物が脅威に直面した際に、「闘争」や「逃走」といった危険回避のために分泌されるホルモンだと考えられるのです。

また「ノルアドレナリン」は「アドレナリン」の前駆物質です。この「ノルアドレナリン」もやる気や集中力に関わってきます。

その「ノルアドレナリン」は、報酬系に関わる神経伝達物質ドーパミン」から作られるのですが、合成の際に必要になるのが「ビタミンC」と銅なのです。

ビタミンCはストレスで不足しがちになる

そのため、ストレスを感じることが多い方は、その度にアドレナリンが分泌されるため、ビタミンCが不足しがちになるのです。

またビタミンCの不足によって「ノルアドレナリン」と「アドレナリン」が作られにくくなると、やる気や集中力が低下してしまうため、「うつ」などの症状も起こりやすくなると言われています。

ノルアドレナリン」と「アドレナリン」は増えすぎると自己を制御することが難しくなるとされているため、闇雲に分泌量を増やせばよいというわけではありませんが、ストレスに負けない生活を送るためには、きちんと適量が分泌されることが大切です。

したがって、ストレスを感じることが多い人ほどビタミンCを多く摂らなければならないのですが、残念なことにビタミンCはヒトの体内では作られないのです。

また、ビタミンCは副腎が作るホルモン「コルチゾール」の生産にも関わるため、ビタミンCの摂取は副腎疲労症候群の方にも有効です。

ビタミンCサプリメントのおすすめは?

そのため、サプリメントをうまく利用して、こまめにビタミンCを補給することが、ストレスに対抗したり、免疫力を維持したりするために大切になってくるのです。

ちなみに、インドのスーパーフードとも呼べる「アムラ」や、中国の高山地帯などで生育する「サジー(沙棘)」にもビタミンCは豊富に含まれています。

さらに、粉末のかたちで売られているL-アスコルビン酸を、水や飲料などに溶かして飲むことも、ビタミンCをこまめに補給するのにお勧めです。

 

【1kg】高品質ビタミンC粉末100%(L-アスコルビン酸)(計量スプーン付)

新品価格
¥1,580から
(2016/7/14 13:58時点)

ビタミンC(アスコルビン酸)1kg 粉末・100%品 食品添加物規格 1cc計量スプーン付き

新品価格
¥1,470から
(2016/7/14 13:59時点)