免疫力を高めるサプリメント効果効能事典

免疫力を高めるためのサプリメントの効果効能を紹介しています。

シリカ(ケイ素)サプリメントの免疫力を高める効果・効能

この記事ではシリカ(ケイ素)サプリメントの免疫力を高める効果・効能について述べています。

 

シリカ(ケイ素)サプリメントの免疫力を高める効果・効能は以下の通りです。

 

  • 血管の修復・血流の改善(血管の傷を修復し、血液の流れをスムーズにする)
  • 免疫力向上効果(免疫細胞を教育する胸腺に作用して免疫力を活性化する)
  • デトックス効果(体内に蓄積された老廃物や有害物質を体外に排出する)
  • 強い抗酸化作用(細胞を老化させる活性酸素の働きを抑える)
  • アンチエイジング効果(活性酸素による老化を防ぎ、細胞の若さを維持する)
  • 静菌作用(0‐157やレジオネラ菌といった病原菌を静める)
  • 抗炎症作用(活性酸素を消去することでアレルギーなど体内の炎症を抑える)
  • 腸内環境の改善(強い抗酸化作用によって腸内をキレイにし、善玉菌を増やしたり便秘を解消したりする)

 

「ケイ素(珪素)」は英語名「シリコン」のことで、元素記号は「Si」、元素番号は「14」のミネラルです。またシリカとは二酸化ケイ素(SiO2)のことを指します。

このケイ素(珪素)には、細胞をサビつかせたり、老化を促したりする活性酸素の働きを抑える強い抗酸化作用があります。

ちなみに生命の起源であるシアノバクテリアは、地球が誕生してまもない頃、地球表面上の無機ケイ素を食べていたと言われています。

そのため、人間の骨やコラーゲンの間にもケイ素が存在しており、ケイ素は骨や肌など、からだの大事な組織をくっつけるセメントや接着剤のような役割を果たしているとされています。

また、五臓六腑や毛細血管、松果体にもケイ素は主成分として関わっています。

さらに、リンパ節、肺、脳、肝臓、腎臓、卵巣、睾丸、皮膚、骨、髪、歯、目、爪などの器官も、ケイ素を主成分として構成されているといわれています。

シリカ(ケイ素)の血流を改善する効果

その中でも毛細血管は、全身の隅々の細胞に酸素や栄養素、ホルモンや抗体を送り届けるという重要な役割を果たしています。

この毛細血管の基本細胞である内皮細胞を構成している主な栄養成分も「ケイ素(珪素)」です。

ケイ素は、酸化することのない非常に強い素材であるため、簡単に劣化することなく血管の健康を維持してくれているのです。

また、ケイ素には乳化作用があり、水と油を混じり合った状態にしてくれます。そのため、すでに詰まっている血管の汚れ、特にLDLコレステロールなどを掃除し てくれます。

シリカ(ケイ素)の免疫力を高める効果

また、シリカ(ケイ素)は「胸腺」の働きにも関わっています。

「胸腺」とは、胸のほぼ中央、心臓の前にある小さな器官のことで、そこには免疫細胞の「リンパ球」がぎっしりと詰まっていることが知られています。

その「リンパ球」のうちの司令官的な役割を担う「T細胞」が実戦に向かう前に、一人前になれるよう教育を施されるのが「胸腺」なのです。

したがって「T細胞」が活躍できるようになるためには、常に胸腺の健康が保たれていなければならないのですが、残念なことに胸腺は老化が早く、加齢と共に萎縮していってしまうのです。

しかし胸腺細胞を構成しているのも実はケイ素であるため、ケイ素が体内に吸収されれば、胸腺の衰えを食い止めることが出来るのです。

シリカ(ケイ素)サプリメントは水溶性のものがおすすめ

シリカ(ケイ素)は、大豆や野菜、海藻類などに食物繊維として多く含まれていますが、食事から摂ったとしても、基本的には吸収されません。

その理由は、食物繊維の主成分であるシリカは、腸内の有害物質を吸着して体外に排出する働きがあるからです(デトックス作用)。

また、水に溶け込んで吸収されたとしてもその量はごくわずかだとされています。

ところが「水溶性ケイ素」と呼ばれるものであれば、十分な量が体内に吸収されます。

その「水溶性ケイ素」とは、天然の水晶の内部にまれに見つかる、大変貴重な溶解液である「天然水溶性ケイ素」を、長い歳月をかけた高度な技術によって人工的に生み出したもののことです。

自然界の溶液である「天然水溶性ケイ素」はマグマの超高温によってケイ素が溶かされてガス化し、結晶化した水晶とともに岩石の中に閉じ込められて液状化したものであると考えられていますが、その「天然水溶性ケイ素」と同じプロセスをたどることによって、人工的にも水溶性ケイ素を作り出すことが出来るようになったのです。

そのためシリカ(ケイ素)をサプリメントから摂る場合、ミネラルウォーターよりも水溶性ケイ素がおすすめです。

水溶性ケイ素のおすすめは?

水溶性ケイ素には特定の病気を治癒する力はありませんが、老化や劣化が進んだ様々な体の器官に働きかけてくれます。

そのため、水溶性ケイ素を日頃の生活に摂り入れることは、からだのバランスを整え、体調不良を改善し、生活習慣病をはじめとした多くの病気を予防することにつながっていくのです。

また、水溶性ケイ素は体内に食品として摂取しても「人の健康を損なうおそれのない」安全な物質だということが厚生労働省によって確認されていますので、安心して生活に摂り入れることができます。

しかしケイ素(シリカ)であれば何でも良いというわけではなく、ケイ素(シリカ)は「水溶性」であることに加え、「アモルファス(非結晶)」であることが重要です。

もし水溶性ケイ素の高額商品を購入する場合は、「水溶性」かつ「アモルファス(非結晶)」かどうか、よく調べてみることをお勧めします。

ちなみに信頼性の高いおすすめの水溶性ケイ素として挙げられるのは、「珪素のちから」、「水溶性濃縮珪素 レクステラ(Rextera) 」、「超濃縮ケイ素PF」などです。

 

珪素のちから

 

 

珪素のちから

参考文献

『難病を克服する珪素の力』伊藤寛喜・菅野光男・寺沢充夫 biobooks 2012年

再生医療を変革する珪素の力』 細井睦敬 コスモ21 2013年

 

参考サイト

izawaharuaki.wix.com