免疫力を高めるサプリメント効果効能事典

免疫力を高めるためのサプリメントの効果効能を紹介しています。

酵素サプリメントの免疫力を高める効果・効能

この記事では酵素サプリメントの免疫力を高める効果・効能について述べています。

 

酵素サプリメントの免疫力を高める効果・効能は以下の通りです。

 

  • 新陳代謝を良くする効果
  • 食べ物の消化・吸収を防ぐ働き
  • 消化不良を防ぐ効果
  • 腸内環境の悪化を防ぐ効果
  • 血流改善効果
  • デトックス効果
  • 生活習慣病の予防効果

 

酵素は人間の体内では、食べ物の消化や吸収、解毒、エネルギーの代謝など、あらゆる生命活動の媒介として働いています。

もし体内の酵素がきちんと働いていなければ、生命活動を維持したり、新陳代謝を活発にしたりすることは出来ません。車でいえば「バッテリー」のような存在、それが「酵素」なのです。

また、糖質もたんぱく質も脂質も、胃から小腸へと至る過程で分子レベルにまで消化・分解されていきますが、その役割を担っているのも「酵素」です。

酵素は消化のための酵素しか補充できない

一般的に酵素はタンパク質だとされています。

そのため、代謝の役割を果たす酵素は、一度アミノ酸に分解された後、体内で作られるため、外から補充することはできません。

しかし消化のための酵素は食事やサプリメントから摂り入れることが可能です。

消化のための酵素には、代表的なものとして、でんぷんをブドウ糖に分解する「アミラーゼ」やタンパク質分解酵素の「プロテアーゼ」、脂肪分解酵素の「リパーゼ」があります。

ちなみに酵素サプリメントの先進国はアメリカであり、日本では消化酵素であるプロテアーゼ(たんぱく質分解酵素)やアミラーゼ(糖質分解酵素)、リパーゼ(脂質分解酵素)などをそのまま配合すると、医薬品指定になってしまうため、アメリカのように消化酵素を気軽に摂取することは出来ません。

しかし、これらの成分を含んだ食品を原料にして、加熱処理をしないまま、「活きた酵素」を補給できるという点においては、アメリカと基本的に変わりないとされています。

酵素サプリメントの消化不良を防ぐ効果

実は加齢にともなう病気の大半は、酵素の不足による消化不良や腐敗、異常発酵などによって生じた腸内の毒素や老廃物が、体に大きな負担をかけていることが原因のひとつとされています。

このような状態に陥る理由としては、現代の食生活における、食べ過ぎや早食いなどの傾向が挙げられます。

食物を十分に消化・吸収するためには、毎日大量の消化酵素が必要になりますが、胃腸の不快感や胸やけ、吐き気、腸内の異常ガス発生などの多くの症状は、体内の消化酵素の不足が関わっています。

また近年は、アレルギーの症状も消化不良が原因であることが分かってきています(リーキーガット症候群)。

そのため、健康の維持には生の野菜や果物、発酵食などを摂ることで体内の酵素を外から補っていく必要がありますが(食物酵素)、それ以外にも体内の消化酵素の補充に有用なものとして酵素サプリメントの存在があるのです。

そして、体内の消化酵素を増やすと共に、酵素の無駄遣いを防ぐことが、結果的に体内の酵素を増やして免疫力を高めたり、新陳代謝を良くしたり、血流を改善したりすることにつながっていくと考えられるのです。

酵素サプリメントのおすすめは?

年齢を重ねる程、体内酵素の量は減少していってしまうので、日頃から生の野菜や果物、納豆や漬け物などの発酵食を多く摂るなどして消化酵素を補充する必要があります。

しかし、それらの食品を恒常的に摂ることが難しいという方は、代わりに酵素サプリメントを摂ることで、不足しがちな体内の消化酵素を増やすことが出来ます。

ただし、酵素は熱に弱い性質があるため、酵素サプリメントを選ぶ際には、加熱によって失活(効果が失われる)していないか、きちんと確かめる必要があります。

おすすめの酵素サプリメントは、『病気にならない生き方 』の著者である新谷弘実氏が開発した「新谷酵素」です。

おすすめの酵素サプリメント「新谷酵素」

新谷酵素は、独自の「酵素無菌水抽出法」によって酵素を死滅させず、活きている酵素の製品化に成功しているのです。

そのため新谷酵素に含まれている「麹菌培養エキス」をはじめとした本物の活きている酵素が、食物の三大栄養素である脂質・糖質・タンパク質を分解してくれます。

トライアル情報はこちら(送料無料)

また胃腸内視鏡外科医の新谷弘実氏が開発した新谷酵素には、乳酸菌も含まれているため、腸内環境を整えるのにも効果的です。

 

www.kousomeneki.com