免疫力を高めるサプリメント効果効能事典

免疫力を高めるためのサプリメントの効果効能を紹介しています。

マグネシウムサプリメントの免疫力を高める効果・効能

この記事ではマグネシウムサプリメントの免疫力を高める効果・効能について述べています。

 

マグネシウムサプリメントの免疫力を高める効果・効能は以下の通りです。

 

  • 丈夫な骨をつくる効果
  • 高血圧を予防する効果
  • 心疾患の予防効果
  • 便秘を解消する効果
  • 神経の興奮を鎮める効果 

 

ミネラルの一種であるマグネシウムは細胞内に広く分布し、様々な生理作用に関わっています。

また、体内にあるマグネシウムの約3分の2は骨に存在し、カルシウムやリン酸と共に重要な骨の構成成分となり、骨の弾力性を維持する働きをしています。

残りのマグネシウムのほとんどは筋肉などの細胞内に存在しており、核やミトコンドリア内、細胞質などに分布し、約300種類の酵素反応に補助因子として関わっています。

特にマグネシウムは、この酵素反応を介してエネルギーの産生をスムーズにするという作用があります。

さらに、体温の調節、神経の伝達作用、筋肉の収縮作用、ホルモンの分泌などの働きにも関与しています。

ほかにも、マグネシウムが水分が大腸に吸収されるのを防ぎ、腸内の水分を増やして便を軟らかくすると言われており、便秘の予防・改善に効果を発揮するといわれています。

それに加えて、マグネシウムは胃液によって溶け、小腸で吸収されますが、マグネシウムの腸管からの吸収は、一緒に摂取したカルシウム、リン、フィチン酸などによって悪くなるとされています。マグネシウムは体に取りこまれると骨に貯蔵されますが、欠乏すると骨から血中に溶けだしてしまう性質があります。

マグネシウムはカルシウムと共に骨を丈夫にする

ちなみに、カルシウムマグネシウムのバランスは2:1が理想だとされていますので、カルシウムとのバランスを大切にすることが、骨の健康維持には重要になってきます。

そのほか、アルコールやカフェイン入りの飲料を飲んだ時はマグネシウムを消費しますので、普段からそれらの飲料を多く飲んでいる場合は、マグネシウムが不足しないよう注意が必要です。

マグネシウムは野菜や大豆、玄米、アーモンド、ごま、魚介類、ルイボス茶などに多く含まれています。また、そばや全粒粉、玄米などを主食にすると、効率的に摂ることができます。

ちなみにマグネシウムサプリメントなどによって過剰摂取しても、尿中への排泄量が増えるため、過剰症は発生しにくいとされていますが、腎機能の障害と重なると、血圧の低下や筋肉麻痺が現れるとされています。

欠乏症に関しては、ストレス時にマグネシウムの必要量が高まるため、注意が必要です。慢性的に欠乏した場合は、狭心症心筋梗塞などの虚血性心疾患が起きやすくなると言われています。

また、神経過敏症や、皮膚や筋肉などの軟組織へのカルシウムの沈着が見られるとされています。

 

LIFE STYLE マグネシウム

新品価格
¥1,410から
(2016/7/22 18:00時点)

天然 カルシウム サプリメント 沖縄県 北大東島産 天然カルシウムとマグネシウム カルマグ月桃 骨健 120粒(30日分)

新品価格
¥1,944から
(2016/7/22 18:04時点)