免疫力を高めるサプリメント効果効能事典

免疫力を高めるためのサプリメントの効果効能を紹介しています。

ロイヤルゼリーサプリメントの免疫力を高める効果・効能

この記事ではロイヤルゼリーサプリメントの免疫力を高める効果・効能について述べています。

 

ロイヤルゼリーサプリメントの免疫力を高める効果・効能は以下の通りです。

 

 

ローヤルゼリーは、古代ローマから知られており、炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸などをバランスよく含んでいます。

またローヤルゼリー特有の成分として、自律神経失調症更年期障害に効果的なデセン酸と呼ばれる脂肪酸や、体の老化を防ぐといわれている類パロチンがあります。

そのほか、ローヤルゼリーには、パントテン酸アセチルコリンイノシトールな、ビタミンB群、20種類のアミノ酸などが、豊富に含まれています。

ローヤルゼリーが免疫力を高める理由は、これらの栄養成分が共同して働くからだと考えられています。

またローヤルゼリーに含まれている、リジンやバリンをはじめとした豊富なアミノ酸は、疲労回復や体力回復に役立つといわれています。

そのローヤルゼリーとは、働き蜂の喉頭腺から分泌されるミルク状の物質です。女王蜂になる幼虫に対して、成長のための食糧として与えられることから、その働きが注目されるようになりました。

ローヤルゼリーは免疫力を高めるのに効果的

ローヤルゼリーには免疫力を高める効果があるとされています。細胞実験でその効果が確認されており、特にローヤルゼリーにのみ含まれるデセン酸は天然の抗生物質で、強い抗菌作用を持つと言われています。

また、パントテン酸にも、善玉コレステロールを増やして免疫力を向上させる作用があるとされています。

さらにローヤルゼリーの基礎研究では、動脈硬化を促進するような実験食を与えられた実験動物にローヤルゼリーを投与したところ、動脈硬化が抑制されたと言います。

それに加え、糖尿病の実験動物にローヤルゼリーを投与したところ、炎症が抑制されたという報告もあるようです。

そのほか、ローヤルゼリーは、更年期障害の症状を改善する効果があるとされています。
更年期障害とは、女性ホルモンのバランスの乱れが原因で、のぼせやほてり、めまい、イライラなどを引き起こす病気のことです。

ローヤルゼリーに含まれる脳内で情報を伝達するアセチルコリンには、自律神経の乱れを調整し、イライラやめまいなどの症状を改善する効果があるとされており、また、ローヤルゼリーに特有の脂肪酸であるデセン酸も、更年期障害自律神経失調症に有効であると言われています。

ローヤルゼリーサプリメントのおすすめは?

ローヤルゼリーサプリメントから摂る場合は「ローヤルゼリー粒 ゴールド800 」やメカブフコイダンも配合された「理研ビタミン ローヤルゼリー+メカブフコイダン 」がオススメです。

また、生のローヤルゼリーを免疫力を高めるためのサプリメントとして摂取したい場合は、100%『生』のローヤルゼリー である「アサヒローヤルゼリーSAI48 」が非常におすすめです。

ちなみに生のローヤルゼリーを摂取する場合は、ハチミツと混ぜないほうが良いといわれています。その理由はハチミツの糖分は、ビタミンB1を消耗させる働きがあるとされているからです。

さらにローヤルゼリーは、アレルギー反応を引き起こし、ひどい時にはアナフィラキシーに至ることもあるとされているため、アトピー性皮膚炎や喘息を患っている方が摂取する場合は、注意が必要です。