免疫力を高めるサプリメント効果効能事典

免疫力を高めるためのサプリメントの効果効能を紹介しています。

黒酢サプリメントの免疫力を高める効果・効能

この記事では黒酢サプリメントの免疫力を高める効果・効能について述べています。

 

黒酢サプリメントの免疫力を高める効果・効能は以下の通りです。

 

  • 疲労回復効果
  • 血流改善効果
  • 美肌効果

 

黒酢は沖縄・鹿児島地方で作られる米や大麦を原料とする黒色の酢で、アミノ酸を豊富に含んでいる特徴があります。

およそ1~3年かけて長く熟成させることで、麹菌や乳酸菌の作用が進むと、アミノ酸の含有量が増え、琥珀色になるとされています。

その黒酢は疲労回復効果や血液をサラサラにして生活習慣病を予防するなどの働きを持っています。

ちなみに農水省黒酢の定義を「原料として米または米に小麦もしくは大麦を加えたもののみを使用し、酢1ℓにつき180g以上の原料を使用し、かつ、発酵・熟成によって自然に褐色または黒褐色になったもの」としています。

黒酢にはアミノ酸が豊富に含まれている

黒酢には必須アミノ酸を含む豊富なアミノ酸に加えて、クエン酸などの有機酸、ビタミン類、ミネラル類などの健康成分が含まれています。

特に黒酢には一般のお酢の約10倍ものアミノ酸が含まれているとされています。

黒酢に含まれる主なアミノ酸の成分としては、アラニン、チロシントリプトファンアスパラギンアスパラギン酸、システイングリシン、セリン、スレオニン、リジン、BCAAなどが挙げられます。

これら黒酢に含まれている豊富なアミノ酸クエン酸は、血液の循環を良くするため、疲労回復や免疫力の向上に役立ちます。

また、アミノ酸のうち、トリプトファンチロシンは成長ホルモンの分泌を促すことから、アンチエイジングに貢献するとされています。

さらに保湿作用があるセリンやグリシン、シミを予防するとされるシステインなどは美肌を保つ働きがあると言われています。

そのほか、黒酢ビタミンCの吸収を助ける効果があるとされています。

黒酢サプリメントのおすすめは?

黒酢サプリメントのおすすめとして挙げられるのは、健康いきいき倶楽部が販売している「酵素黒酢革命 」です。

酵素黒酢革命」では、「黒酢」は「酵素」との相性が抜群だとして、鹿児島県福山町醸造黒酢黒酢もろみも使用して作られてます。

その福山町黒酢とは、鹿児島県産の玄米を使用し、霧島火山の地熱を利用した伝統の自然発酵法で、じっくり熟成させて作られたものだとされています。

また「酵素黒酢革命 」には、普段の生活ではなかなか摂ることの出来ない75種類の植物原料による酵素が含まれています。

ちなみに酵素サプリメントから摂取した場合、食物酵素としての働きをし、食べ物の消化を助け、消化不良を防いでくれます。

そのほか、「酵素黒酢革命」にはリコピンアスタキサンチンコエンザイムQ10なども配合されています。

 

内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml

新品価格
¥890から
(2016/8/9 17:35時点)