免疫力を高めるサプリメント効果効能事典

免疫力を高めるためのサプリメントの効果効能を紹介しています。

サジー・サプリメントの免疫力を高める効果・効能

この記事ではサジー・サプリメントの免疫力を高める効果・効能について述べています。

 

サジー・サプリメントの免疫力を高める効果・効能は以下の通りです。

 

 

サジー(沙棘)とは、中国北部から欧州にかけて分布するグミ科ヒッポファエ属の棘のある木のことです。

中医学では古くより、血の流れが滞った状態である瘀血(おけつ)に起因する病気に処方されてきたと言います。

そのサジーの果実には、ビタミン類、ミネラル類、アミノ酸不飽和脂肪酸など、200種類以上もの栄養素が含まれています。

サジーにはビタミン類が多く含まれている

ビタミンではビタミンB群やビタミンC、ビタミンEなどが豊富に含まれ、体内でビタミンAに変わるβ‐カロテンも多く含まれています。

特にビタミンCは100gあたり300~1000mgを含むとされています。

ビタミンCは、「アドレナリン」や「ノルアドレナリン」といった抗ストレスホルモンの合成に関わっており、ストレスを感じることが多い人ほど不足しがちになるため、こまめな摂取が必要であるとされています。

またビタミンAに変わるβ‐カロテンやビタミンC、ビタミンEには抗酸化作用があり、皮膚や粘膜を健康に保ったり、細胞膜を酸化から守ったりします。

さらにこれらのビタミンは肌の老化を防いだりするため、ビタミン類が豊富に含まれるサジーはアンチエイジングや美容に効果的だといえます。

サジーはポリフェノール必須アミノ酸も豊富

他にも、サジーは必須アミノ酸をはじめとするアミノ酸やフラボノイドなど抗酸化作用があるポリフェノールなども含んでいるため、栄養の宝庫といえる果物です。

それに加えて、サジーの葉にはタンパク質とポリフェノールが非常に多く、健康茶としても利用されています。

また、サジーにはα‐リノレン酸リノール酸といった不飽和脂肪酸も含まれています。

このうちのα‐リノレン酸は1~2割が体内でDHAEPAに変わるとされていますが、これらDHAやEPAといったオメガ3脂肪酸には血液をサラサラにし血流を改善する働きがあります。

サジーをサプリメントとして摂る場合のおすすめは?

ところで、サジーはドライフルーツやジャムにもなっていますが、サプリメントとして摂る場合は、ジュースから摂取するのがおすすめです。

しかしサジージュースは輸入品が多いため、市場に出回っているものを購入する場合は、残留農薬や添加物などに注意して選ぶことが必要になってきます。

ちなみに初めてサジージュースを試してみたい方は、株式会社ハンズトレーディングが販売しているオーガニックサジージュース「ハンズ沙棘(サジー)」が有機JAS認定で安心安全であるため、たいへんお勧めです。

サジージュース「ハンズ沙棘(サジー)」

しかもハンズ沙棘(サジー)には、オメガ7(別名パルミトレイン酸)と呼ばれる果油がそのまま果汁、果肉と一緒に含まれています。

このパルミトレイン酸の効果効能に関してはまだ完全に明らかにされてはいませんが、最近の研究では、脂肪代謝や炎症、老化防止などに効果があるとされています。

そのためパルミトレイン酸はダイエットやアンチエイジングに効果を発揮するとして期待されています。

ダイエットやアンチエイジングに効果を発揮する

 

たっぷり900ml 2,990円送料無料でサジーをお試し

 

おすすめのサジージュース

 

なお、サジージュースは酸味が強く胃を荒らす可能性があるため、空腹時に飲むのは避けた方が良いとされています。

また、風味にクセがあって飲みにくいと感じる場合は、他のフルーツジュースで割って飲むことをおすすめします。