免疫力を高めるサプリメント効果効能事典

免疫力を高めるためのサプリメントの効果効能を紹介しています。

アムラサプリメントの免疫力を高める効果・効能

この記事ではアムラサプリメントの免疫力を高める効果・効能について述べています。

 

アムラサプリメントの免疫力を高める効果・効能は以下の通りです。

 

 

アムラとは、トウダイグサ科コミカンソウ属の落葉性の小高木のことで、日本では「インドスグリ」として知られています。

インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」でも「若返りの果実」として、万病を予防したり、老化を防いだりする効果があると重宝されているそうです。さらにアムラは様々なハーブと組み合わせて利用されています。

特にインドの伝承医学アーユルヴェーダではアムラ、ハリキター、ビビタキの三つは三大果実と呼ばれており、中でも若返りの果実であるアムラは万能なスーパーフルーツだと言われています。

またインドでは、日常生活でも美容と健康に欠かせない果実として不動の地位を保っているそうですが、アムラは昔から、生命力を甦らせる健康のシンボル、縁起のいい木として人々から尊ばれてきたとされています。

 

アムラはポリフェノール、ビタミンCが豊富

そのアムラにはポリフェノールとビタミンCが豊富に含まれています。

まず、アムラの果実にはβ‐グルカゴリンなどのポリフェノールが100gあたり3000mg以上含まれています。この量は赤ワインの約30倍に相当するといわれています。

また、アムラに含まれるポリフェノールは、ポリフェノール特有の苦味が少ない上、後味は甘みさえ感じられるのが特徴だとされています。

アムラの果実には100gあたり約800mg以上のビタミンCが含まれているとされており、これはレモンの10倍、オレンジの20倍以上とも言われています。

さらに、一般的にビタミンCは熱に弱いとされていますが、アムラの果実に含まれるビタミンCは熱に強いと言います。

 

アムラは活性酸素を抑える抗酸化力が強い

ちなみにポリフェノールやビタミンCがもつ抗酸化作用とは、活性酸素フリーラジカル)が細胞の老化を促したり、細胞内のDNAを傷つけたりするのを防ぐ働きのことです。

活性酸素は電子が不安定なため、自らが安定するために他から電子を奪おうとするのですが、そのことによって周りの細胞は酸化していまい、錆びついたり劣化したりしてしまうのです。

また、体内の活性酸素は激しい運動やストレス、電磁波などによって増大しすぎると、細胞の老化や劣化が引き起こされ、糖尿病やガンといった生活習慣病アトピー性皮膚炎などの発症原因になるとされています。

そのため、病気を発症するリスクを低下させるためには、なるべく体内に余計な活性酸素を増やさないことが大切になってくるのです。

しかしアムラは抗酸化作用が強いビタミンCを多く含んでいるほか、タンニンの一種で強い抗酸化力をもつβ-グルコガリンという物質も含有しています。

このβ-グルコガリンはフリーラジカルを消去したり、活性酸素を吸収したりする能力が高いとされており、その抗酸化作用については現在、研究が進められているそうです。

さらにアムラには食物繊維であるペクチンも豊富に含まれているため、腸内環境の改善にも効果的です。

食物繊維は腸内細菌のエサになったり、便通を促して便秘を解消したりする働きがあるため、食物繊維を多く摂るようにすることは腸内環境の改善に非常に役立ちます。

また、ペクチンはイチゴなどの果物にも含まれる、水溶性の食物繊維です。

ネバネバやサラサラの性質がある「水溶性食物繊維」は、ドロドロになって腸内をゆっくり移動するため、空腹や食べ過ぎを防ぐ効果があります。

さらに、糖質の吸収をゆるやかにする作用もあります。

アムラサプリメントのおすすめは?

アムラはサプリメントで摂るのが効果的ですが、その場合におすすめできるのは、アムラ専門通販サイト【AmlaLife】のタブレットです。

AmlaLifeの「アムラタブレット」とは、アムラの果実を主役にしたタブレットであり、栄養豊富なアムラのエキスを簡単に摂ることができます。

またAmlaLifeの「アムラタブレット」にはからだの健康を真に考えており、自然な成分を安心して摂取できるよう、原材料に化学合成物質を一切含んでいないことも大きな特徴です。

そのため、アムラエキス末、さとうきびバガス、でんぷん、なたね硬化油、植物性乳酸菌(殺菌)、デキストリンといった植物由来の原料のみで作られており、ポリフェノールやビタミンC、食物繊維ペクチン)など、アムラの栄養素を体内に安心して摂り入れることが可能になっています。

さらに、AmlaLifeは「アムラ」だけではなく、多様な腸内細菌の集まりである腸内フローラにも注目しているメーカーです。

そのため、あらかじめ不活化された乳酸菌は、腸まで届き腸内細菌のエサになるという考えから、「アムラタブレット」の1日分に約500億個の殺菌乳酸菌を配合したのだと言います。

したがってAmlaLifeの「アムラタブレット」は、アムラのビタミンCやポリフェノールによって活性酸素の働きを抑えると共に、腸内環境を改善するためのサプリメントとして、非常におすすめすることができます。