免疫力を高めるサプリメント効果効能事典

免疫力を高めるためのサプリメントの効果効能を紹介しています。

ビタミンEサプリメントの免疫力を高める効果・効能

この記事ではビタミンEサプリメントの免疫力を高める効果・効能について述べています。

ビタミンEサプリメントの免疫力を高める効果・効能は以下の通りです。

 

  • 抗酸化作用
  • 老化防止
  • 血流改善効果
  • 動脈硬化の予防
  • 生理機能を維持する効果

 

ビタミンEは脂肪組織、筋肉、肝臓、骨髄、子宮など多くの人体組織に存在している脂溶性ビタミンです。

別名トコフェロールとも呼ばれ、α、β、γ、δの4種類があるとされています。

また、ビタミンEは脂溶性のため脂からできている細胞膜に存在し、活性酸素の攻撃から細胞膜を守る働きがあります。

リン脂質のひとつである不飽和脂肪酸活性酸素によって酸化して過酸化脂質に変質してしまうと、老化や様々な生活習慣病の原因になります。

そのためビタミンEは「若返りのビタミン」と呼ばれており、ビタミンEの摂取は老化を防いだり、生活習慣病を予防したりするとされています。

特に40歳を過ぎると急激に血中の過酸化脂質の量が増加しますが、ビタミンEには不飽和脂肪酸が過酸化脂質に変質してしまうのを防ぐ働きがあります。

体の老化やガンなどを予防するビタミンCと共に抗酸化作用があるため、老化の進行やガンの誘発を防ぐにはビタミンCと一緒に摂取することが望ましいと言われています。

さらにビタミンEは自律神経に働きかけることで、血管の収縮を促す神経伝達物質の生成を抑え、毛細血管の拡張をはかり、血行を良くします。

そのため、頭痛や肩こり、冷え性などの血行不良による症状の緩和が期待出来るとされています。

それに加え、ビタミンEには血液中のLDLが酸化されて酸化LDLに変性するのを防ぐ働きもあるとされているため、心筋梗塞脳梗塞動脈硬化などの予防にも期待がもたれています。

ビタミンEは性ホルモンの生成や分泌に関わる

また、ビタミンEにはホルモンバランスを調整する働きもあることから生殖機能を正常に保つ効果もあります。

ビタミンEは脳下垂体に働きかけてホルモン分泌を促すため、ビタミンEによって女性ホルモンや男性ホルモンなどの分泌が助けられることで、女性の更年期障害月経前症候群、男性の精力減退などに対して改善効果を発揮するとされています。

 

ビタミンEは植物油やナッツ類、あんこうの肝などに多く含まれていますが、サプリメントから摂ることも可能です。

過剰に摂取した場合は、輸送たんぱく質の働きにより吸収量がコントロールされているため蓄積しないので、特に副作用の報告はありません。

 

ディアナチュラ ビタミンE(60日分)

新品価格
¥500から
(2016/7/22 15:08時点)

大塚製薬 ネイチャーメイド E400 100粒

新品価格
¥1,109から
(2016/7/22 15:10時点)