免疫力を高めるサプリメント効果効能事典

免疫力を高めるためのサプリメントの効果効能を紹介しています。

エキナセアサプリメントの免疫力を高める効果・効能

この記事ではエキナセアサプリメントの免疫力を高める効果・効能について述べています。

 

エキナセアサプリメントの免疫力を高める効果・効能は以下の通りです。

 

  • 免疫機能の調整
  • 風邪やインフルエンザの予防効果
  • アレルギーを改善する効果

 

エキナセアとは北米原産のキク科の多年草のことで、和名を「ムラサキバレンギク」といいます。

このエキナセアネイティブ・アメリカンの間では化膿した傷の治療や、のどの痛み、風邪の治療などに用いられてきたと言います。

現在はドイツを中心にして風邪やインフルエンザの症状を改善するための医薬品・ハーブティーとして普及しているとされています。

また免疫力を高める効果があるエキナセアは、風邪の引き始めに用いると良いといわれています。

エキナセアの免疫機能を調整する作用

エキナセアにはアルキルアミド、多糖類、糖たんぱく質、フラボノイドなどの有効成分が含まれているとされています。

特にアルキルアミドは血液中のリンパ球の一種であるT細胞から分泌されるタンパク質の一種「IL-2」を抑制し、体内の酸化を防止すると言われています。

またエキナセアに含まれている有効成分は、免疫に働きかけて、白血球中の好中球やマクロファージを活性化させるとされています。

そしてそのことは、感染症に対する抵抗力を高めたり、アレルギー症状を改善に向かわせたりすると言われています。

エキナセアサプリメントから摂取する際の注意点

そのほか、エキナセアには抗菌作用や抗ウイルス作用、抗炎症作用などもあることが報告されています。

しかし、結核膠原病白血病HIV感染症などの免疫系の進行性疾患を持っている場合は、免疫不全を引き起こす可能性があるため、エキナセアを摂取をしてはならないとされています。

またエキナセアは1~2週間ほど続けて摂取すると効果的ですが、8週間以上の摂取はしない方が良いといわれています。

そのため、エキナセアサプリメントで摂取して免疫力を高めていこうとする場合、パッケージに記載されている正しい用法・用量や注意点を守ることが必要になってきます。

 

大塚製薬 ネイチャーズリソース エキナセア 90粒

新品価格
¥996から
(2016/8/9 18:44時点)

 

エキナセア 30日分

新品価格
¥820から
(2016/8/9 18:45時点)