免疫力を高めるサプリメント効果効能事典

免疫力を高めるためのサプリメントの効果効能を紹介しています。

アントシアニンサプリメントの免疫力を高める効果・効能

この記事ではアントシアニンサプリメントの免疫力を高める効果・効能について述べています。

 

アントシアニンサプリメントの免疫力を高める効果・効能は以下の通りです。

 

  • 眼精疲労の回復
  • 網膜の保護作用
  • 抗酸化作用

 

アントシアニンブルーベリーやビルベリーなどに多く含まれるポリフェノールの一種で、太陽光の紫外線によって発生した活性酸素が、細胞をサビつかせたり、老化したりするのを防ぐ抗酸化作用があるとされています。

また、特にアントシアニンは視力の低下や眼精疲労に効果があると言われ、現在、多くのブルーベリーを使用したサプリメントが製造・販売されています。

アントシアニンが眼の健康のために良いとされる主な理由は、眼の網膜にある「ロドプシン」というたんぱく質の働きを、アントシアニンが助けてくれているからだと言われています。

ロドプシンは光の情報を受け取ると分解し、電気信号として脳に伝えるという大切な役割があり、それにより、私たちは「視覚」でものが見えるようになるとされています。

しかしパソコンやテレビゲームなどで長時間目を酷使すると、このロドプシンの再合成が遅れてしまうことがあり、そのことが目がショボついたりぼやけたりするといった症状につながる場合があります。

アントシアニンには、このロドプシンの再合成を促す働きがあるとされているため、視覚機能を改善するのに重要な役割を果たしていると言われています。また、白内障緑内障の予防効果があるという報告もされています。

カシスのアントシアニンは「ピントフリーズ現象」に効果を発揮

また、カシスには、ブルーベリーやビルベリーにはない、「デルフィニジン-3-ルチノシド(D3R)」や「シアニジン-3-ルチノシド(C3R)」といったアントシアニンの成分が含まれていると言われています。

このカシス特有のアントシアニンの成分は、「ピントフリーズ現象」に大きな効果を発揮するとされています。

「ピントフリーズ現象」とは、パソコンのモニターやテレビなどを長時間見続けた際に、ふと遠くを見ると視界がぼやけたりかすんだりして、焦点が合わなくなる現象のことであり、このピントフリーズ減少が起こる原因は、目の中の「毛様体筋」という、ピントを合わせるための筋肉が凝った状態になり、目の焦点の調節がうまく出来なくなって一時的な近視状態になってしまうためだと言われています。

しかしカシス特有のアントシアニンには、目の中の毛様体筋に作用し、毛様体筋の凝りをほぐすことによって、ピント調節機能の改善する働きがあることが、近年の研究により分かってきたとされています。

アントシアニンサプリメントのオススメは「えんきん」

アントシアニンサプリメントのおすすめは、FANCLが販売している「えんきん」です。

FANCLの「目の機能性表示食品「えんきん」 」には、カシスなどに含まれているアントシアニンの一種「シアニジン-3-グルコシド」が2.3mg配合されています。

さらに「えんきん」にはほうれん草などに含まれている「ルテイン」が10mg含まれています。ルテインには網膜の黄斑を正常に保ち、抗酸化作用をサポー トするなど、目の健康を保つ効果があることが知られています。

また鮭に含まれており、強い抗酸化作用があるアスタキサンチンが4mg、それに加えてDHAが50mg配合されています。

そのため、この「えんきん」には目元のピント調節機能を助け、さらに目の使用による肩・首筋への負担をやわらげる効果があると言われています。

したがって「えんきん」は、パソコンやスマートフォンを長時間使用することで、目を酷使し、眼が疲れている方におすすめのアントシアニンサプリメントなのです。