免疫力を高めるサプリメント効果効能事典

免疫力を高めるためのサプリメントの効果効能を紹介しています。

EPAサプリメントの免疫力を高める効果・効能

この記事ではEPAサプリメントの免疫力を高める効果・効能について述べています。

 

EPAサプリメントの免疫力を高める効果・効能は以下の通りです。

 

  • 血流を改善する効果
  • アレルギー症状を抑制する効果

 

EPA(エイコサペンタエン酸)は、動脈硬化の原因とされる血小板の凝集を抑制する効果よって血液がサラサラになるため、動脈硬化の予防や改善をする効果があると言われています。

特に中性脂肪を減少する効果が強く、高脂血症血栓症心筋梗塞や虚血性心疾患に対して効力を発揮します。

ちなみにEPAは主にいわし・さば・あじなどの青魚に多く含まれています。

EPAはアレルギー症状の緩和に効果的

他にも、炎症やアレルギーの原因となるプロスタグランジンやロイトコリエンといった物質を抑制するため、炎症やアレルギーの症状を改善する効果もあると言われています。

このEPAの働きは、くしゃみを引き起こす花粉症や皮膚のかゆみを引き起こすアトピー性皮膚炎の症状改善に有効だと考えられます。

一方、サラダ油に含まれているリノール酸は、体内でアラキドン酸に換わり、アレルギー症状を引き起こす原因になるとされているため、花粉症やアトピー性皮膚炎を緩和していく場合は、リノール酸が多く含まれた植物油を控え、替わりにEPA・DHA・α‐リノレン酸オメガ3脂肪酸)をたくさん摂るようにするのが良いといわれています。

おすすめのEPAサプリメントは?

サプリメントからEPAを摂取することによって、アトピー性皮膚炎や花粉症といったアレルギー症状を緩和していきたい場合は、EPAの含有量が多い「さらさら青魚“高濃度EPAサプリ(さらさら成分)” 」がおすすめです。